break time blog

主婦のすきま時間

簡単朝食じかん・酢大豆【小さな幸せのひととき】#03

\\読者登録お願いします//

無理をせず簡単に続くことをやるだけ   

継続は力なりといいますが。。。 続けるのは、難しいですね。

無理なく簡単が一番です。そして、食事は、家族の健康の為によいものを取り入れたい。

調味料を何種類も入れて、計量してなど考えるとやる気が失せます(;・∀・)

簡単が一番で、自分が続けていける方法をいつも考えています。

シンプルでかんたんであれば、無理なく続けていけると思います(^^)/

・・・それが、我が家の酢大豆です。血糖値がすこ~し上がり気味なので、食事改善に気をつけたい年齢になりました。テレビで見ましたが・・・食事をすることで、血糖値が上がり、すい臓から分泌されるインスリンによって血糖値が下がるそうです。食後の急な血糖値の上昇は、体の老化や動脈硬化を進めてしまうのだと。そして、血糖値を下げるために過剰に分泌されてしまったインスリンは、糖を脂肪に変えて体内に蓄え、肥満になりやすい体質になるのだそうです。
そこで我が家は、大豆を炒ってお酢に漬けて、毎日、大豆を食べることで、食事の糖質の吸収を少しでも抑え、食後血糖値の上昇を防いでくれたらなーと淡い期待をよせて考え作り始めました(^^)/

大豆は、体にいいので、それを信じて少しづつ無理なく続けて食べています(^^♪

*特に小さなお子様には、充分にお取り扱い気を付けてくださいね。

 

 

 

 

作り方 

1、大豆の容器を洗い、熱湯消毒し乾かしておきます。 

f:id:gcloud:20201108171745p:plain




2、「国産大豆(北海道産)」をフライパンで炒ります。そして、大豆が冷めたら

容器に入れます。大豆がひたひたにつかるまで酢を入れます。

 

f:id:gcloud:20201108152123p:plain




3、翌日、育っていた大豆(笑)。酢を吸っていますね。お酢を少し足しています。

 

f:id:gcloud:20201108181236p:plain

 

 できあがり!!!簡単です。大豆は、お酢をいっぱい吸っています。

酢大豆は、サラダのトッピングにしてくださいね。

*特に小さなお子様には、充分にお取り扱い気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 簡単な朝食 酢大豆 #3

ぜひ、作ってくださいね(^^♪

 

皆様にとって、素敵な1日になりますように(^_-)-☆。。